ブログ形式で歴史・歴史関連の話題を紹介致します。



日本最古の擬人化

こんにちは。
歴史系ブログの今週分を担当させて頂きます、2番手の幽翠街道です。

前週の竹河せりか様が、平城京遷都1300年祭をお書きになりましたので、
幽翠街道も奈良つながりで呟いてみようかな、と思います。

*****

そういえば、今週の25日(月)、奈良の元興寺文化財研究所から、
約1250年もの間所在不明になっていた「陽寶劔(ようのほうけん)」「陰寶劔(いんのほうけん)」が確認されたと発表されましたね。
明治時代に東大寺大仏の須弥壇(しゅみだん)から出土した、国宝の鎮壇具(ちんだんぐ)のうち、
2本の太刀が、実は正倉院の宝物で、後に外部に持ち出された「除物(じょもつ)」だったという、
大変悠久な時の流れを実感させて下さる歴史的発見でした。

さて、実はこっからがブログ記事の本題です。(汗)

現在、漫画(特に携帯マンガ)やアニメの世界では、
動植物や物体・鉄道などを「擬人化」してお話を作る作品が流行っていますね。
大分前から同人界では一部そういうのはあったのですが、ここ数年で異常な盛り上がりをみせ、
今では落ち着き始めているものの、「擬人化」は一大ジャンルとして確立したように思えます。

では、「擬人化」は今に始まったモノでしょうか?
私自身、これは有史以前からあったと思っています。

奈良時代に完成した『古事記』は、日本の神々の物語を記した日本最古の書物ですが、
日本神話も自然界の擬人化話じゃないかと、
「擬人化」ブームになって、今更ながら気づいたんですよ(^_^;)情けないことに・・・・
私見ですが、自然を神格化という人格を持ったキャラクターにすることで、
自然の働きや世の理(ことわり)を理解し伝えようとしていたんじゃないかと、
そういう一面もあったのではないかと思います。
そういう意味では、“神々”だけでなく“鬼”“妖怪”もそうかもしれません。

同じく、飛鳥・奈良時代までの歌を集めた和歌集『万葉集』には、
私が“これは擬人化の歌じゃないのか?”と思ってしまった歌があります。

香具(かぐ)山は畝傍(うねび)男々しと、耳梨と相諍(あらそ)ひき。神代よりかくなるらし。
古(いにしえ)も然(しか)なれこそ、うつそみも、妻を争ふらしき

現代語訳 日本の古典2 『万葉集』 河出書房新社より

女山である香具山と耳成山が、男山であるイケメンな畝傍山を奪い合いした話があるくらいだから
恋愛には、神の代から人の世になっても、三角関係はあるんだよ。(かなりの意訳)

と、そんな感じのすごく有名な一首。
上記の歌は性別を“女男女”としていますが、“男女男”かもしれない説もあるそうです。

以上、奈良時代の文献で「擬人化」話をしてみましたが、
後世のにも、探せば擬人化と思われる文学作品や絵画作品があるかもしれませんね。






**オマケ**
でも、今時の「擬人化」って、どうして男キャラばかりなんでしょう・・・・・。
と思う私はノーマル派。




平城遷都1300年祭

はじめまして。
フロンティアの歴史系?ブログを担当させていただく、竹河せりかです。

トップバッターということで少し緊張しますね

とりあえずですが
先日訪れた平城京遷都1300年祭について、書いてみようと思います。

奈良の平城京に、都が移されたのは和銅3年(710年)。
唐の長安に倣ったその都は「平城京」と呼ばれました。

平城京遷都から1300年を迎えた今年、平城京の舞台・奈良県では、
県を挙げたイベント『平城京遷都1300年祭』が開催されています。
(面倒なので、以後『遷都祭』と称します・・・)

せんとくん

近鉄奈良駅を降りた所で、遷都祭のマスコットキャラである
『せんとくん』が出迎えてくれました・・・。


遷都祭は、奈良各地で行われているのですが、
メインの会場は「平城宮跡」
見どころは、遷都祭に合わせて復元された、第一次大極殿です。

朱雀門
こちらは、平城宮の表玄関・朱雀門
“朱雀”の名が示すように、宮城の南側に位置しています。
1998年に復元(この朱雀門と大極殿の間には、近鉄線の線路が通っています)。

大極殿

これが、第一次大極殿
朱雀門の真北にそびえる、平城宮で最も重要な建物です。
天皇の即位式や、外国使節との面会などが
行われていたようです。

高御座
大極殿内部に展示されている
天皇が即位の際に着座した「高御座」

・・・私は、この大極殿内部を見たさに「遷都祭」に行きました

秋の平城京フェアは、10/9~11/7まで。
平城宮会場では、期間中多くのイベントが行われています
(混雑もスゴイですが・・・)

あおによしパレード
これは、その一つ。あをによしパレード
(ディ●ニ●パレードの平城京版?みたいな感じでした)

遷都祭の詳しい情報についてはコチラをご覧下さい  http://www.1300.jp/
プロフィール

webfrontier

Author:webfrontier
 歴史サークル合同企画改め歴史部 In COMITIA100
歴史部 In COMITIA100

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
