ブログ形式で歴史・歴史関連の話題を紹介致します。



今年の干支は

こんにちは、竹河せりかです。

2011年に入ったと思ったら、早くも1ヶ月が過ぎようとしています。
年々、時間の過ぎるのが早くなっていく気がします。

さて、ほとんどの皆様は、すでに初詣は終えて
いらっしゃることでしょう。
(有名神社や、周りの神様にご挨拶に行かれる方が多いと思います)

そこで、初詣とは別に
今年の干支である“兎”
拝見できる神社を参拝してはいかがでしょうか?
(もちろん敬意を忘れずに

まずは、京都・岡崎鎮座の岡崎神社

こちらは、平安遷都の際に建立されたと云われる古社で、
安産の神として有名です。
当時、岡崎周辺には野兎が多く、またウサギは多産であることから
ウサギが、この氏神さまのお使いとなったようです。
境内に入ると、可愛らしい狛兎が出迎えてくれます。
(・・・画像をお見せできなくてスミマセン・・・)。

続いては、同じく京都・宇治の鎮座する宇治神社

宇治は“菟道”(兎が道を教える・・という意味のようです)とも称される土地。
宇治神社の祭神は、仁徳天皇の弟・菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)。
仁徳天皇と皇位を譲り合い、自害した悲劇の皇子として伝えられています。

こちらの“ウサギ”は、手水場でお会いできます。

宇治神社

もう一つ。
神社で“ウサギ”と云えば・・・こちらが、一番有名ではないでしょうか?

出雲大社

出雲大社内の“大国主命と兎”の像。

ワニ(現在の鮫)を騙し、その怒りを買って皮を剥かれた兎。
その様子を可哀想に思った大国主命は、兎に治療法を授け、見事治った・・・と云う
有名な因幡の素兎(白兎じゃないですよ)のワンシーンですね











遙かなる時空の中で5

新年にかけ体調を崩したのと、歴史部HPの作成でブログの更新が遅くなりまして誠に申し訳ございません。
本年もよろしくお願い致します。

さて、今回はゲームの紹介をしたいと思います。2月24日発売予定の「遙かなる時空の中で5」です。

「遙かなる時空の中で」と言うシリーズは現在の少女が異世界の京を守る為に、京を守る龍神に召喚され龍神の神子なり、八葉の力を併せ京の都を守ると言うゲームです。
今回の5は異世界の幕末と現代の危機を救う為八葉と力をあわせ戦いを挑んでいくと言うのがメインストーリーとなっています。

八葉は下記のようにそれぞれ立場が違う人になります。
1.開国派
 坂本龍馬氏
 アーネスト・サトウ氏(幕末から明治初期にかけてのイギリス人外交官)
2.尊皇攘夷派
 チナミ(オリジナル。天狗党の藤田小四郎氏がモデルなのではと思われる)
 高杉晋作氏
3.佐幕派
 沖田総司氏
4.尊王佐幕派
 小松帯刀氏
5.佐幕開国派
 福地桜智氏
(本当は福地桜痴(ふくち おうち)氏。(本名:福地源一郎氏 号:桜痴)。武士(幕臣)・ジャーナリスト・作家・劇作家。)
6.現在
桐生瞬氏

今まで、幕末のゲームはある程度立場が同じ人が主人公と一緒に戦ったりと言うゲームが多かったのですが、
このゲームは皆さん立場が違うのでどんな展開になっていくのか楽しみです。

私も新撰組しか幕末は興味がなかったのでこのゲームで攘夷派の人々にも興味をもつようになりました。
ゲームが発売される前に幕末を調べたいと思います。

興味がある方は下記のURLからどうぞ
http://www.gamecity.ne.jp/haruka5/index.htm

遙かなる時空の中で5

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年も歴史部・FRONTIERとブログ共々よろしくお願い致します。

上水流暁
プロフィール

webfrontier

Author:webfrontier
 歴史サークル合同企画改め歴史部 In COMITIA100
歴史部 In COMITIA100

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
