ブログ形式で歴史・歴史関連の話題を紹介致します。



「歴史に見る震災」展

こんにちは、竹河です。
GWも終わってしまいましたね。

今年は『歴史部』が無かったので
まったりとした反面、少し寂しいGWコミティアでした。

もう終了してしまいましたが
佐倉市の「歴史民俗博物館」の企画展示
「歴史に見る震災」の感想など書いてみたいと思います。

歴博1

ここは都心からかなり離れているのですが
興味深い企画展示がよく行われています。

歴博2

この時は『震災』がテーマの企画展示。

貞観の大地震が記された古文書、
関東大震災の被害を記したチラシや記事、
他の地方からの義援金の記録…などなど。
展示内容は多岐にわたっていました。

津波の到達を記した石碑のマップもありました。
(『海嘯』と云ったようです)
…東北の沿岸部は昔から津波被害が多い土地でした。

この展示を見ると
日本列島、地震の起きない場所はない…と云う事が
よく分かります。

企画展示も良いのですが
通常展示の方もリニューアルされ
歴史順の展示室の他
『民俗』に焦点を当てた展示室が増えました。
そこに展示されていたのがコレ

歴博3
…因みにコレは、祭礼・芸能関係の
土産物の展示だそうです…

国立歴史民俗博物館http://www.rekihaku.ac.jp/index.html




プロフィール

webfrontier

Author:webfrontier
 歴史サークル合同企画改め歴史部 In COMITIA100
歴史部 In COMITIA100

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
