ブログ形式で歴史・歴史関連の話題を紹介致します。



古典の日(蹴鞠)

こんばんは、竹河です。

今日は、11/1(古典の日)ですね。
由来については過去記事にありますので
宜しかったらご覧になってください。
http://webfrontier.blog136.fc2.com/blog-entry-5.html

さて「古典の日」に因んで
先日行ってきた「蹴鞠」の講演会について
ちょっと書いてみますね。

蹴鞠3
10/17、千葉県の経済流通大学にて
「源氏物語~蹴鞠と王朝装束~」と云うテーマで講演会が行われました。
最初に蹴鞠について
天理大学附属天理参考館の幡鎌真理氏が
行って下さいました。

蹴鞠は中国から日本に伝わった競技で
初めて記録に顕れたのは
有名な中大兄皇子と中臣鎌足の逸話だそうです。

平安時代には貴族の間に広まりますが
“懸(かかり)”と呼ばれる鞠庭(まりにわ):周囲に松・桜・柳・楓が植えてある場所)で
行うのが正式な作法。後に切り竹を四方に指した
簡略的な場所で行う事が一般的になりました。

長く・多く蹴り上げる事が目的で
平安後期には非常に上手な人(名足と呼びます)が
幾人か登場します。最も有名なのが白河院近臣・藤原成通で
藤原定家の息子・為家も名足の一人でした。

室町中期頃に
鞠は右足のみ(親指の付け根)で蹴ること
行う際は烏帽子・鞠水干・鞠袴・鴨沓を着用することなどの
蹴鞠に関する決まりが纏められたようです。
因みに“けまり”ではなく“しゅうきく”と称するのだとか。

鞠は鹿皮を2枚、中央を馬皮で括って作られています。
蹴鞠1
蹴鞠保存会・山本理事による
鞠の説明。

江戸時代には広く、庶民層にも広がった蹴鞠ですが
明治以後、急速に衰退します。
その為、蹴鞠保存会が作られ
蹴鞠についての知識の普及に努めているそうです。

蹴鞠2
蹴鞠保存会、上田理事長と山本理事による実演。
本来、8人で行うのを2人で行っているので
非常に大変だったようです。

生で見る機会はなかなかないので
とても為になる講演会でした。
プロフィール

webfrontier

Author:webfrontier
 歴史サークル合同企画改め歴史部 In COMITIA100
歴史部 In COMITIA100

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
