ブログ形式で歴史・歴史関連の話題を紹介致します。

スポンサーサイト


日食のこと

こんにちは、竹河です。
ブログの更新を滞らせてしまい
申し訳ありません(って毎回書いていますね…)

さて、5月21日の金環日食
皆様は、ご覧になりましたでしょうか?


今回の金環日食は
中部~太平洋側が観測可能地域だったようですね。

私は出勤途中で遭遇し、曇りだったこともあり
5分間ほど金環状態を観察することができました。

金環日食1
こちらは、部分日食

金環日食2
金環状態

金環日食3
日食の際は、朝にも係わらず
周囲はみるみる暗くなっていきました。

日食(日蝕)…とは
太陽が月によって覆われる現象のこと。

日食における古い記録は
『日本書紀』推古天皇の項にあり
「日蝕え尽きたり」と記されています
(その為?日蝕の五日後、天皇は亡くなっています)

日食を起こす星は〝羅睺(らご)〟と称され
王朝の象徴・太陽を蝕む存在であることから
大凶な星だったようです
(昔は、日食観測なんてありえなかった!)

その他、天照大神の〝天の岩戸伝説〟は
日食を表しているとも云われています。
また、邪馬台国の時代の日本でも日食が起きた可能性があり
卑弥呼が死んだ年が、日食に当たるのでは…とも云われています。

現在では大いに楽しめる天体ショーも
古代人にとっては、得体の知れない・恐ろしい現象だったのですね。
スポンサーサイト
コメント
Fever for the eclipse
「日」と書くと「日本食堂」を連想します。
「日」と書くと『ベルセルク』グリフィスさまを連想します。

 ちなみに私は5月21日の朝は金沢におりましたので金環日蝕は見ていませんが、母は「部分的に欠けていた」と申しておりました。
 金沢では、金環日蝕ではなく、ただの部分蝕だったようです。

 友人の一人が天文ファンでして、この人はさぞ興奮して喜んでいるだろうと思いきや(そうだったら面倒だなと思ったのですが)さにあらず。
 二十年来、いや、おそらくはもっと前、子供の頃から? 『天文年鑑』を欠かさず購入している彼に言わせると
「日蝕なんて、毎年世界のどこかで見られるのに」
だそうで…

 なんにせよ、「日蝕」を見て、古代の人々のように「世界の終末」のように恐れおののくことなく、「ただの自然現象じゃん」と平穏な気持ちで眺められるのは、ありがたいことです。

 科学万歳。v-19です。
2012/06/17(日) 09:49 | URL | 加賀の腐女子 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

webfrontier

Author:webfrontier
 歴史サークル合同企画改め歴史部 In COMITIA100
歴史部 In COMITIA100

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
